■ラコルト能登島ウェブサイト

■プロフィール

スサキクニオ

Author:スサキクニオ
私たちは能登島の耕作放棄地を
解消する活動をしています。
能登島をオリーブの島にしたい!
そして、ラコルト能登島の活動を
通して、人が町が、元気になって
ほしいと願っています。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
青ねぎの播種
昨日と今日の2日間で青ネギの種を播種箱に109枚蒔きました。
今回初めての試みで、10アールの圃場に定植し栽培します。
6月頃には収穫の予定です!(^^)!
写真はハウス内での作業です。

2013022601.jpg

2013022602.jpg

2013022603.jpg

2013022604.jpg

2013022605.jpg

2013022606.jpg



イタリア野菜 | 21:34:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
就農合同面談会に参加
日曜の午後、いしかわ農業人材機構主催の合同面談会に初めて参加しました。
来る方も緊張するでしょうが私も緊張しました。
お一人今年定年の男性が私たち活動に興味を持って、面談しました。
いいご縁があればと思います。

20130224.jpg


農業 | 20:32:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
FAAVO石川募金サイトにおいてオリーブの募金が目標額を達成しました
この春みんなで植えるオリーブの苗木代を募金で集める企画でしたが、
大変多くの皆さんにご支援いただき、2週間足らずで達成しました。
皆さんの温かいご支援に心より感謝いたします!(^^)!
https://faavo.jp/ishikawa/project/34

2013020901.jpg
北陸中日新聞に記事が掲載されました。

オリーブ | 16:18:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
能登島オリーブの会新年交流会
今年最初のオリーブの会の交流会を七尾市内のイタリアンレストラン
「イル・ピアット・ハタダ」で行いました。
参加者は15名。
皆さん、私たちラコルトとのつながりがあり、
何かと応援してくださっています!(^^)!
イタリア野菜も提供し、畑田シェフの美味しいメニューとともに
楽しいひとときでした。

2013020701.jpg

2013020702.jpg

2013020703.jpg
新聞に掲載されました。


オリーブ | 23:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
半浦のオリーブ畑を拡張詐欺用始まる
すでに植わっている半浦にあるオリーブ畑横の雑木林を整理し、
この春に新たに植えるオリーブの圃場づくりを始めました。
その場で伐採した竹や雑木を燃やし、きれいにします。
後日、重機で起こし、整地します。
新しい圃場楽しみです!(^^)!

2013021301.jpg

2013021302.jpg

2013021303.jpg

オリーブ | 16:00:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
私たちと一緒に野菜作りをしましょう!
今年の春、イタリア野菜はズッキーニ、ロメインレタス、
トレビス、インゲンマメ、サボイキャベツ、ハーブ類などを植えます。
イタリア野菜の栽培は3年目です。
また、青ネギ、ジャガイモなども植えます。
イタリア野菜は収穫して、金沢市内のイタリアンレストランに納めています。
今年は、販路を拡大したり、野菜を購入する会員作りなどをします。
能登島で農業をやってみようと思う人や、
週末でもいいから手伝ってみたいと思う人がいれば、お問合せください。
就農を支援する制度などもありますので、いろいろと活用できると思います。

連絡先/専務理事 洲崎邦郎 090-3294-7353

20130201.jpg


農業 | 14:55:21 | コメント(0)

FC2Ad

