■ラコルト能登島ウェブサイト

■プロフィール

スサキクニオ

Author:スサキクニオ
私たちは能登島の耕作放棄地を
解消する活動をしています。
能登島をオリーブの島にしたい!
そして、ラコルト能登島の活動を
通して、人が町が、元気になって
ほしいと願っています。

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
カルチョーフォの美味しい食べ方
ここ数日、カルチョーフォの蕾が大きくなってきました。
少し収穫して、私のFB友達である珠洲市の中山さんに
カルチョーフォを届けて、レシピを教えていただきました。
本場イタリア仕込みのレシピです(^o^)

まずは、カルチョーフォの蕾の表面部分をきれいに剥ぎ取り、
中の部分にソース(パセリとミント、にんにくを刻んで塩こしょう、
オリーブオイルを混ぜたもの)を詰め込んで閉じ、
水とオリーブオイルを入れ、落としぶたをして煮ます。
柔らかくなるまで煮込みます。

2013052901.jpg

2013052902.jpg

2013052903.jpg

2013052904.jpg


イタリア野菜 | 16:20:33 | コメント(1)
ハスの芽が沢山出ています
昨年春に始めたハス畑ですが、今年は花が見れるかな!(^^)!

2013052201.jpg

2013052202.jpg


ハス | 16:18:56 | コメント(0)
ズッキーニ初収穫!(^^)!
今年最初のズッキーニを10本程度収穫しました。
朝晩の冷え込みや日中の寒さなど天候不順の中、
ようやく実をならせました!(^^)!
また、数株からしか収穫できませんがそのうち全開します。

20130521.jpg


イタリア野菜 | 15:17:58 | コメント(0)
減農薬の田植えも完了
田植え終了しました!(^^)!8日間、100枚植えました。
最終日の最後の田んぼ5枚は昨年に引き続き、
減農薬で有機肥料を使って植えました。

2013051701.jpg

2013051702.jpg


お米 | 18:16:41 | コメント(0)
ズッキーニが花をつけました
4月の初めに植えたズッキーニも
この暖かさでようやく花をつけました。
小さな実がついているのがわかりますか!(^^)!

2013051301.jpg


イタリア野菜 | 15:15:44 | コメント(0)
ラコルトの田植えの始まり!(^^)!
いよいよ田植えが始まりました。
田んぼは全部で100枚、約10町歩あります。
10日程かけて田植えします!(^^)!

2013050901.jpg

2013050902.jpg

2013050903.jpg


お米 | 12:14:23 | コメント(0)
なす、パプリカ定植
今年はイタリアのナスを作ります。
イタリア語でメランザーナ、100株植えました。
そして、パプリカ70株、黄色が主体ですが、赤も少しあります。
収穫は8月になります!(^^)!

2013050701.jpg

2013050702.jpg

2013050703.jpg


イタリア野菜 | 13:12:55 | コメント(0)
ズッキーニの2回目の定植
今日は朝からズッキーニの定植です。
いつものロマネスコを100株ほどと
丸ズッキーニを15株植えました!(^^)!

2013050301.jpg

2013050302.jpg


イタリア野菜 | 11:11:27 | コメント(0)
田植え間近
4月の初旬から播種、育苗しているコシヒカリの苗です。
ハウスの中で育っています。
GW明けには田植えが始まります!(^^)!

2013050101.jpg

2013050102.jpg


お米 | 10:09:13 | コメント(0)

FC2Ad

